虫歯治療なら犬山市の小島歯科医院へ

虫歯治療

小島歯科医院では、患者さまに安心して治療を受けていただけるように、
虫歯治療を行うときに3つのお約束をしています。

• 痛みの少ない治療
  • MI治療
  • メタルフリー治療

痛みの少ない治療

当院では、「痛いのが苦手」な患者さまも安心して治療をうけていただけるように、できるだけ痛みのない治療にこだわっています。治療前にカウンセリングを行い、「どんな治療を行うのか」をしっかりとお伝えし、不安を取り除いてから治療を行うようにしています。
また、麻酔時の痛みの軽減には特にこだわっており、表面麻酔・電動麻酔・細い注射針を活用して、痛みを感じさせない工夫をしています。

MI治療

MI治療とは、ミニマルインターベンションの略で、歯を削るなどの犠牲を最小限に抑え、天然の歯を極力残すことを重視した治療のことです。当院では、虫歯と削る際に5倍速のコントラアングルを使用しブレを最小限に抑えることによって、少しでも歯が削れる量を抑えられるようにしています。
また、神経に近い部分を削る場合には、削りすぎてしまう可能性があるドリルではなく、スプーンエキスカベーターという精密な処置ができる器具を使用しています。

メタルフリー治療

メタルフリー治療とは、金属を一切使用しない治療のことです。
口の中に金属を使用することにより考えられる様々なトラブルから守るためです。また、金属以外の材料を使用することでより長期間使用できます。現在ではセラミックなど身体に優しい材料が多く開発されていますので、金属を一切使用しなくても治療が可能になっています。

歯周病治療

歯周病は歯肉の炎症から始まりますが、初期の段階では症状がほとんどなく、気づかないことが多いです。
「歯がグラグラする」「出血が気になる」などの症状が現れた時にはすでに進行してしまっていますので、定期的に歯医者に通い検診をうけることをおすすめしています。
歯周病が進行すると最終的には歯が抜け落ちてしまいますので、早期発見・早期治療を心がけましょう。

薬で治す歯周内科とは?

歯周病の治療といえば、毎日の正しいブラッシングと、歯科医院でのクリーニングが基本ですが、この基本的なことだけでは、進行してしまった歯周病が改善されず歯を失ってしまう方が多いのも事実です。
歯周内科は、位相差顕微鏡で一人ひとりの歯周病の原因菌を特定し、その菌に合わせた薬の服用で治療していく方法です。