2017年8月29日

小島歯科医院では、患者さまに安心して治療を受けていただけるように、
虫歯治療を行うときに3つのお約束をしています。

• 痛みの少ない治療
  • MI治療
  • メタルフリー治療

痛みの少ない治療

当院では、「痛いのが苦手」な患者さまも安心して治療をうけていただけるように、できるだけ痛みのない治療にこだわっています。治療前にカウンセリングを行い、「どんな治療を行うのか」をしっかりとお伝えし、不安を取り除いてから治療を行うようにしています。
また、麻酔時の痛みの軽減には特にこだわっており、表面麻酔・電動麻酔・細い注射針を活用して、痛みを感じさせない工夫をしています。

MI治療

MI治療とは、ミニマルインターベンションの略で、歯を削るなどの犠牲を最小限に抑え、天然の歯を極力残すことを重視した治療のことです。当院では、虫歯と削る際に5倍速のコントラアングルを使用しブレを最小限に抑えることによって、少しでも歯が削れる量を抑えられるようにしています。
また、神経に近い部分を削る場合には、削りすぎてしまう可能性があるドリルではなく、スプーンエキスカベーターという精密な処置ができる器具を使用しています。

メタルフリー治療

メタルフリー治療とは、金属を一切使用しない治療のことです。
口の中に金属を使用することにより考えられる様々なトラブルから守るためです。また、金属以外の材料を使用することでより長期間使用できます。現在ではセラミックなど身体に優しい材料が多く開発されていますので、金属を一切使用しなくても治療が可能になっています。