2017年8月31日

小さい頃から正しい歯磨きの方法を覚えましょう

毎日きちんと歯磨きをしていても、磨き残しが多く自分に合っていない磨き方だと、虫歯や歯周病になってしまいます。
大人になってから虫歯や歯周病で大変な思いをさせないためにも、小さい頃から正しい歯磨きの方法を覚えさせましょう。
また、子供は一度「痛い」「怖い」思いをしてしまうと、歯医者に通ってくれなくなります。
当院では、無理に口を開けさせたりせず、お子さんのペースに合わせた治療を行うようにしています。

お子さんの歯を虫歯から守ろう

ブラッシング指導

虫歯予防の基本となります。まずは歯医者に慣れてもらうためにもブラッシングの練習をすることから始めます。保護者の方も一緒に学びましょう。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗ると、表面が硬い結晶になり虫歯の原因の酸に対しての抵抗力が強くなります。3~4ヶ月に1回の頻度で行うことをおすすめします。

シーラント

特に虫歯になりやすい奥歯の溝の部分を薬で埋めてしまう方法です。6歳前後のお子さんに有効です。お口の中の状態によって定期的に行う必要があります。

当院はフッ素塗布にイオンを導入しています

イオン導入器でフッ素をイオン化させることにより、通常のフッ素塗布に比べ歯に吸収されやすく、長期間効果が持続します。むし歯予防に効果を発揮し、ただ単にフッ素を塗る方法に比べ、より効率的にフッ素を吸収させることができます。
また、通常では取り込まれにくい歯牙にも効果的に取り込むことができます。